「そこまで言って委員会」化する日本~三島由紀夫が叱った現代日本⑦
日本人は豚になる~三島由紀夫の予言
■世の中がおかしくなってきた
箸の上げおろしは「瑣末」であるからこそ重要である。
安倍の箸の持ち方や茶碗の持ち方は常軌を逸している。
握り箸、犬食い、押し込み箸、迎え舌……。
これは、歴史や文化、伝統、あるいは「公」というものに対する姿勢とそのままつながっている。
三島は言う。
・・・・・・・・・・
私は、現代民主社会は、全部嫌いなのです。現代は間違った世の中で、本当に間違った世の中に生きているのですが、たとえば、私は人間関係は、みんな委員会になっちゃったというのです。そしてうそですね。うそでかためれば安全、謙譲の美徳を発揮すれば安全、安全第一。そして人間関係も、とにかく世論というものをいつも顧慮しながら、不特定多数の人間の平均的な好みに自分を合わせれば成功だし、合わせることができなきゃ失敗。これが現代社会ですよ。(「『葉隠』の魅力」)
・・・・・・・・・・
世の中、すべて委員会である。
子供の頃から学級委員会でがんじがらめ。『たかじんのそこまで言って委員会』という番組もあったが、安倍はそこに十数回も出演している。総理大臣就任後も出演し、「橋下(徹)市長の国政進出はありえる」と言い放った。これが現代社会である。
(適菜収著『日本人は豚になる〜三島由紀夫の予言』KKベストセラーズ刊より再構成)
- 1
- 2